ニュースリリース / お知らせ

2025年10月29日
お知らせ

お客さま満足度についてのアンケートの外部委託先における情報流出に関するお知らせとお詫び

2025年10月29日

お客さま各位

東洋証券株式会社


お客さま満足度についてのアンケートの外部委託先における情報流出に関するお知らせとお詫び

 

 東洋証券株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役 社長:小川 憲洋)は、2020年度に実施いたしました「お客さま満足度についてのアンケート」に際し、業務を委託した株式会社野村総合研究所(以下、NRI)がデータの入力業務を再委託している業者において、第三者による不正アクセスが発生し、調査データの一部が流出したことが確認されたためご報告申し上げます。

お客さまにはご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

 お客さま満足度についてのアンケート業務は NRI が NRI フィナンシャル・グラフィックス株式会社(以下 NRI-FG)および日本アスペクトコア社(以下 NAC)へその一部を委託し調査しておりました。2025 年 9 月 25 日、データ入力業務を担当した NAC において使用したローレルバンクマシン社(以下 LBM)の入力補助ツール(製品名:Jijilla、以下「ツール」)において、身代金要求を伴う不正アクセスの被害を受けました。 
 不正アクセスを受け、NRI は関係各社と連携のうえ、お客さまの個人情報を含むデータの保護を最優先とし、同日に LBM にてツールへのアクセスを即時に遮断したことを確認しております。 
 その後、NRI および関係各社が実施した調査において 10 月 15 日、調査データの流出の可能性を示す痕跡が確認されました。

調査において流出の可能性があると判明した調査データは以下の通りです。

郵送にてご回答いただいたお客さま満足度についてのアンケートを電子化したデータ3,681件 

・お客さま満足度についてのアンケート管理用に連番にて付与した「ご回答者様 ID」 
・お客さま満足度についてのアンケートのご回答内容 
 
お客さま満足度についてのアンケートの発送や、ご回答いただきましたお客さまへの謝礼発送に利用致しましたお客さまのご住所・お名前等の個人情報につきましては、お客さま満足度についてのアンケートの回答内容とは分離して管理をしており、発送業務の完了をもって、委託先からは削除済であることを確認しております。 

従いまして、今後二次被害の可能性は極めて低いと考えておりますが、今回の事態を真摯に受け止め、再発防止と情報管理体制の強化に取り組んでまいります。 

以上

【本件に関するお問合せ】    お客さま相談室  電話 :03-5117-1323  
(受付時間 9:00~17:00/土・日・祝日等を除きます)  

【委託先である野村総合研究所によるプレスリリースはこちら】 
       https://www.nri.com/jp/files/000052871.pdf