2025年10月29日
お客さま各位
東洋証券株式会社
お客さま満足度についてのアンケートの外部委託先における情報流出に関するお知らせとお詫び
東洋証券株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役 社長:小川 憲洋)は、2020年度に実施いたしました「お客さま満足度についてのアンケート」に際し、業務を委託した株式会社野村総合研究所(以下、NRI)がデータの入力業務を再委託している業者において、第三者による不正アクセスが発生し、調査データの一部が流出したことが確認されたためご報告申し上げます。 お客さまにはご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。 お客さま満足度についてのアンケート業務は NRI が NRI フィナンシャル・グラフィックス株式会社(以下 NRI-FG)および日本アスペクトコア社(以下 NAC)へその一部を委託し調査しておりました。2025 年 9 月 25 日、データ入力業務を担当した NAC において使用したローレルバンクマシン社(以下 LBM)の入力補助ツール(製品名:Jijilla、以下「ツール」)において、身代金要求を伴う不正アクセスの被害を受けました。 不正アクセスを受け、NRI は関係各社と連携のうえ、お客さまの個人情報を含むデータの保護を最優先とし、同日に LBM にてツールへのアクセスを即時に遮断したことを確認しております。 その後、NRI および関係各社が実施した調査において 10 月 15 日、調査データの流出の可能性を示す痕跡が確認されました。 調査において流出の可能性があると判明した調査データは以下の通りです。 郵送にてご回答いただいたお客さま満足度についてのアンケートを電子化したデータ3,681件
以上