東洋証券の事業
リテール部門
当社は、支店のあるそれぞれの地域において、真にお客さま本位の経営で、世代を超えて信頼され、資産運用・資産形成のアドバイザーとして選ばれる「スーパー・リージョナル(地域密着型)・リテール証券会社」を目指しております。
全国の店舗網にて、お客さま一人ひとりのライフプランに合った資産運用の提供や投資相談を行っております。また、マルチチャネルサービスをご利用いただくことで、店舗でご口座をお持ちのお客さまが、カスタマーセンターのオペレーターを通じての電話(マルチコール)やインターネット経由(マルチネット)で、ご注文いただけます。
(注)チャネルによって、お取扱い商品が違います。詳しくは、カスタマーセンターにお問い合わせください。
お近くに営業店のないお客さまに対しては、お電話でお取引や投資相談を承っております。窓口と変わらず、きめ細かいサポートを提供しております。
ご自宅や外出先から、パソコンや携帯電話を利用してお取引のできるインターネット取引サービスを提供しております。
法人部門
上場・未上場企業を問わず、法人のお客さまの資産運用のほか、資本政策などのご相談、IR活動の支援など幅広いニーズにお応えすべく、各種提案およびコンサルティング業務を行っております。
情報部門
世界経済のグローバル化に対応した投資情報の収集・分析を行うため、日本、中国、タイ、米国の市場ごとの専任ストラテジストを置き、投資環境に適した情報をお客さまに提供しています。
特に中国については、上海、香港の拠点を活かしたきめ細やかな情報を提供しております。
東洋証券の強み
1.地域密着型の身近な証券会社
当社は、創業1916年(大正5年)に広島県呉市で創業いたしました。
「信頼」、「付加価値」、「得意分野」の経営理念のもと、気軽に相談できる身近な資産運用パートナーとして信頼され、質の高い金融サービスをご提供し、お客さま、株主さまを含め、世代を超えてすべてのステークホルダーから「選ばれる」証券会社を目指しております。
2.中国株をはじめとする幅広い商品ラインナップ
当社は、中国株取引のパイオニアであるとともに、国内トップクラスの中国株商品ラインナップを提供しております。お客さまの幅広いニーズに対応でき、よりバラエティに富んだご提案をするために、国内外の株式、債券、投資信託などの商品も幅広くご用意しております。
3.充実した販売チャネル
全国31ヶ所にある支店において対面でのお取引ができます。お近くに支店がない場合でも、電話やインターネットを利用したお取引が可能です。
これからの東洋証券
①お客さまの「最善の利益」を追求する「企業風土」の確立
②そのために次の営業行為(品質)を徹底
- 必ず最初に、お客さまの意向を聞くこと
- 必ずお客さまの属性やリスク許容度に応じた提案をすること
- 必ずお客さまのフォローアップをすること
③そのような「品質」を担保する仕組みの構築(中計の戦略)
- お客さまへの付加価値提供:お客さまの意向ヒアリングの徹底、モデルポートフォリオの提案
- チャネルの多様化:お客さまとの接点の多様化
- 組織・人材基盤の強化:商品・情報提供機能の強化、人材育成
ブランドメッセージ
- 「もっと」
これまで以上にお客さまから信頼され、「もっと」頼りにされる存在に
(購入意向) - 「ずっと」
次世代までも「ずっと」末永く
(継続意向) - 「ともに」
お客さま、ご家族さま、地域の方々と「ともに」歩む存在に
(推奨意向)
さらには、社内一体感も
・・・ともに誇りをもって働ける会社へ
新中期経営計画のロードマップ
※Revenue on AUM(=Assets under management)=営業収益÷預り資産×100