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今週の特集記事「完全自動運転」という「衝撃」

「完全自動運転」は実現するのか

実現すれば移動に文字通り革命をもたらす印象を大いに受ける「完全自動運転」。基本的に運転はAI(人工知能)が行い、人間は運転にほぼ関与しない、いわゆるレベル4だ。

ただ、事故発生時の責任の所在や人間が運転することを想定した現行法に関する調整の難しさ等から、現実化は困難とされていた。事実、世界に先行した日本でも、解禁はレベル3に留まっている。

ドイツが発した「電撃」

最近、そうした現状に風穴を開けそうな動きが遠く欧州のドイツで見られた。今年5/21にドイツ連邦議会(下院)、5/28にドイツ連邦参議院(上院)により「ドイツ道路交通法と自賠責保険法を改正する法律案」が可決された。これによって、ドイツでは特定分野に限定して2022年にもレベル4の自動運転車が公道を走れるようになる見込みとなった。

同法案では、シャトル交通サービスや自動運転ミニバス、ハブ・トゥ・ハブ交通(複雑な場所のみ運転手が走行し、高速道路等は自動運転を行う方式)、オフピーク時のニーズに応じたサービス、ラストワンマイルの人やモノの輸送、自動バレーパーキング(運転手の代わりに無人且つ自動で車を駐車させること)といった特定分野で、レベル4の走行を可能としている。交通の一定割合をレベル4の自動運転が占めることになりそうで、ドイツでのこの動きは、世界の先行事例となりそうだ。

完全自動運転が発掘する潜在需要

世界の自動運転車市場規模等の推移予想

ちなみに、前述のドイツ法案においては倫理的な条文が明記されたことも重要だが、技術監督者を置くことを義務化した点もポイントと言えよう。

一部指摘によれば、レベル4以上では交通事業者による遠隔操作が想定されており、技術監督者は航空管制官や列車運行管理者と大いに類似するとのこと。台数も多く且つより身近な自動車を「管制」するには複雑なサイバー空間上のネットワークが必要と推測できよう。そして、そこにはサイバー攻撃のリスクがつきまとうことは昨今の情勢に鑑みれば明白と考えられる。

完全自動運転が主流となる時代には、サイバーセキュリティ含めた様々な需要がさらに喚起されそうだ。

主な関連銘柄(銘柄略称

(マーケット支援部 山本)

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