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マイナンバー

マイナンバー

マイナンバーとは

マイナンバー(個人番号)とは、国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことです。
マイナンバー制度には「行政の効率化」、「国民の利便性の向上」、「公平・公正な社会の実現」というメリットがあります。
平成27年10月から、住民票を有する全ての人に、1人1つのマイナンバー(個人番号)が市区町村より通知されます。

なぜマイナンバーの通知が証券会社へ必要なの?

証券口座をお持ちの方は、税務署に提出する年間取引報告書や支払い調書等に記載が必要となります。東洋証券にマイナンバー記載書類のご提出をお願いいたします。

マイナンバーのご利用シーン

マイナンバーのご利用シーン
各口座を開設時またはお手続きの際は、マイナンバー記載の書類提出が必要となります。
・氏名変更や住所変更時・個人番号変更時もマイナンバー記載の書類が必要となります。
・金融庁の2017年度税制改正要望項目に、既にマイナンバーをご提出いただいた方は、再度マイナンバーの提出を不要とすることが検討されています。

手続き方法について

個人番号(マイナンバー)通知方法と本人確認方法
①個人番号・通知カード等について
②同意書
③本人確認書類チェック表
▼通知カードについて
▼個人番号カードについて