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中国からの便り

第154回:変わる「春運」の移動手段 多様化する春節の過ごし方

19年の春節期間、帰郷客らで人混みが激しい「広州南駅」 のコンコース

中国でも日本同様、春節(旧正月)には故郷へ戻り、家族団らんで過ごす慣習がある。春節期間は里帰りで国民大移動が繰り広げられ、交通機関は大混雑となる。この国民大移動を支える政府主導の特別輸送体制は「春運」と呼ばれる。日本の年末年始やお盆も帰省ラッシュとなるが、中国のその規模は桁が違う。今年の「春運」は1月21日から3月1日の40日間、延べ29億9000万人の大移動が見込まれている。

膨大な数の中国人が一斉に長距離を移動するため、「春運」は想像以上に過酷だ。乗車券を入手するために徹夜で列に並び、大きな荷物を抱え、沿海部の大都市からすし詰め状態の鈍行列車やバスを複数回乗り継ぎ、何十時間もかけて、やっと内陸の故郷に辿り着くケースも珍しくない。

もっとも昨今は、高速鉄道網がかなり整備され、その状況も大きく改善している。約10年前に開業した中国の高速鉄道だが、18年末時点の総延長距離はなんと2万9000キロメートルを超え、世界の約3分の2に達した(日本の新幹線の約9倍)。18年9月には、広州、深センおよび香港の3都市を繋ぐ「広深港高速鉄道」も運行が開始され、香港からも高速鉄道経由で中国本土の多くの都市に移動可能となった。

筆者は今年1月下旬、仕事で華南地区の広州から中部地区の武漢へ移動する際、高速鉄道を利用した(総距離は約1000キロ、移動時間は約4時間15分)。春運期間と重なったため、広州南駅の巨大なコンコースは帰郷客でごった返し状態だったが、大きな荷物を抱える人はあまり見かけなかった(ネット通販の発達で、事前に宅配便で送ったようだ)。中国の高速鉄道には、「二等席」、「一等席」、「商務席(ビジネスクラス)」がある。今回は「二等席」に乗ったが、着席後も前にキャリーケースが置けるぐらい十分なスペースがあり、まったく窮屈さは感じなかった。座席は若干硬かったが、清潔で座り心地も悪くない。日本の新幹線と同様、座席の上の「荷物棚」に大方の荷物は載せられる。大きな違いは乗客の車内での過ごし方だ。中国では、車内でもイヤホンをつけずにタブレットやスマホで映画や音楽を大音量で楽しむ人が多い。日本ではあり得ない光景だが、中国では当たり前だ。日本では毎年「駅と電車内のマナーに関するアンケート」を実施しているが、中国でも同様のアンケートを見てみたいと思った。高度に均一化された日本と違って、中国では格差が大きいため、マナー感も異なる。マナーの悪さは、単なる認識不足なのかもしれない。賑やかな環境に慣れ親しんだ多くの中国人は、逆に静まりかえった日本の車内の様子に違和感を覚えるかもしれない。

中国では移動手段の進化と共に、春節の過ごし方も多様化している。春節の大型連休を利用し、旅行を楽しむ人が年々増えている。今年の春節、海外旅行をする中国人は700万人に達するとの予想も出ていた。また、都市部で働く若者が帰郷の代わりに故郷にいる両親を自分の住んでいる都市に呼ぶ「反向春運(逆方向帰省)」が新しいトレンドとなっている。この場合、高速鉄道の席を容易に取れるほか、航空運賃は安価。筆者も今年は親を香港に招いて、久しぶりに親孝行が出来た。

(東洋証券亜洲有限公司(香港現地法人) キョウ 静傑)
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