社員紹介 INTERVIEW
「ありがとう」と言われる
仕事をするためにスキルアップ
成田 晴奈
システム統括部
2016年入社
入社のきっかけ
高校のときに会社見学をさせていただいたことが入社のきっかけです。茨城県の日立支店で働いている方たちの姿を見せていただく中で、活気にあふれ、楽しそうに働く様子に惹かれ、ここで働きたいと思うようになりました。他にもいくつか会社を見学しましたが、大手の会社などはやはり人同士の距離が少し遠いように感じ、東洋証券への入社を決めました。入社後の自分をしっかりイメージできたのが、決め手でした。
記憶に残っている
エピソード
お客さまや営業店からの問い合わせ対応の際、はじめはわからないことが多く、質問してばかりでした。しかし、2年ぐらい経つと少しずつできることが増えてきて、「対応してくれてありがとう」「あなたに頼むと早くやってくれるからよかったわ」などと言ってもらえるようになりました。
今後の目標
現在の部署に配属されてからまだ日が浅いため、システムの知識が不足していると実感する場面が多くあります。そのため、業務に活かせるような知識を身につけられる資格取得を目標に取り組んでいます。東洋証券では、資格取得面でのサポートなど、自身が成長できる環境が充実しているので、それを活かして成長していきたいと考えています。
仕事の難しさ
システムの専門用語や専門的な知識の習得がやはり難しいと感じています。外部のベンダーさんに入っていただきシステムの中身やプログラムを書いていただいているのですが、その情報を社内の方に伝えるときには、わかりやすくかみ砕いて伝える必要があります。会社内にも専門用語がわかる人とわからない人がいるため、システムを使う社員とシステムをつくる人の橋渡しとなれるように今後も努めていきます。