新規口座開設はこちらから

マルチチャンネルサービス

ホームトレードはこちらから

TOYOメール配信サービス

2021年03月05日株式会社証券保管振替機構を通じた個人番号(マイナンバー)の取得について

2021年3月5日

東洋証券株式会社

株式会社証券保管振替機構を通じた個人番号(マイナンバー)の取得について

弊社に証券口座をお持ちのお客さまは所得税法などにより、個人番号(以下、「マイナンバー」)のご提供が義務付けられています。2022年1月1日以降の最初に株式・投資信託等の売却代金や分配金、配当金等の支払いを受ける時までにマイナンバーをご提供いただく必要がございます。

令和元年度の税制改正により、2020年4月1日から2021年12月31日までの間、証券会社はマイナンバー未提供のお客さまを対象に、株式会社証券保管振替機構(以下、「保振」)を通じて、マイナンバーを取得することが可能となりました。

これに伴い、弊社におきましても、以下のお客さまを対象に保振より取得したマイナンバーを順次登録いたします。

保振より提供されたマイナンバーは、支払調書への記載等、弊社の義務履行のために使用させていただきます。なお、当該措置を利用したマイナンバー登録に伴うお客さまの手続きは不要です。

マイナンバー登録に関しまして、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

対象となるお客さま

  • 2015年12月31日以前に証券口座を開設
  • ご住所、生年月日が登録済
  • マイナンバーが未登録

以上の全ての条件に合致するお客さまが対象です。

当社にお預りがないお客さまのマイナンバーは取得いたしません。

ご参考

2015年12月31日以前に証券口座を開設した場合のマイナンバー提供の猶予期間が2021年で終了します。(日本証券業協会HP)

投資家のみなさまへ マイナンバー(個人番号)法人番号提供のお願い(日本証券業協会HP)